2008年02月18日

第2回世界探検旅行 青島

alb04-56.jpg菅野力夫の第2回世界探検旅行
 沙河口工場から大連に戻り、3月16日まで大連での写真がアルバムにある。そして3日後には青島のここ独逸軍記念碑での写真となる。自転車で陸路を行ったのではなく、黄海を大連から船で渡ったのだろう。あるいは鉄道を使ったのか?
 このドイツ語の記念碑のあった神尾山は、ドイツ占領時代はアルバムにはシグナルベルグ山、他の文献には「デイデル山」あるいは「ディーデリッヒ山」、どちらも初代ドイツ膠州湾総督ディーデリッヒに因んで名づけられたそうだ。そして日本占領時代になって神尾司令官に因み神尾山と名づけられ、ここには旧ドイツ膠州湾総督官邸と無線電信信号所があり、そのまま青島守備軍司令長官邸となった。現在もその建物は残っていて、青島迎賓館となっている。そして神尾山は信号山という名称となり、観光名所となっている。


posted by wakabayashi at 22:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

人気blogランキングへ
この記事へのコメント
こんばんは
始めまして、中国青島信号山関連資料を検索して、此処にたどり着きました。
先日、信号山で重大な発見がありました、写真の記念碑の残部でした。

私も其の発見者の一人で、嬉しい気持ちで皆様にご一報させていただきます。

サイトを製作中ですが、ぜひ御応援をお願いいたします;http://qingdaopage.com/x/

三羊 敬具
Posted by 三羊 at 2008年03月23日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

banner2.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。