2008年06月27日

大正6年国内旅行2 神戸

alb6-88-2.jpgalb6-88.jpg菅野力夫の大正6年国内旅行
 大正6年初頭の関西講演旅行は、2月9日の大阪朝日新聞の伝える2月14日大阪商業学校で一応終り、次は4月3日に東京から名古屋に来て愛知県から岐阜県、滋賀県、和歌山県、奈良県を廻り、6月1日に神戸に到着。県立第一中学校、神戸商業学校、県立高等女学校などで講演をし、12日基督教青年会館に於いて講演を行った。アップしたのはその時の写真だが、講演をしている時に見せた探検旅行のさいに持参した品物が置かれているのが写っている。水筒、短剣、拳銃、帽子が置かれている。神戸のあと滋賀県、三重県、静岡県と10月まで各地を巡回している。この間ずっと短剣と拳銃は持参していたのだろうか?
第2回世界探検のことを報じる大正三年九月十四日の神戸又新日報の記事は、「蕃島開拓の壮図 世界無銭旅行家の来社」8月1日正午午砲を合図に東京日比谷公園を出発。世界無銭旅行の壮挙を企てたる探検家菅野力夫氏(28)は宮田自転車商会より耐久力試験のため寄贈になれる旭号自転車に乗り東海道筋を経て13日着神。特に本社を訪れ壮快なる旅行談を試みたり。カーキ色軍服仕立の洋服に短銃、日本刀その他の護身用武器を入れたる黒革製大鞄と水筒を十文字に肩にかけ蓬々たる鬚髯をしごきながら語るところによれば・・・。


posted by wakabayashi at 22:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

人気blogランキングへ
この記事へのコメント
アメリカ留学のブログを書いてる者です。今後の記事更新の参考にさせてもらいたいと思って見させてもらいましたけど、普通に楽しんじゃいましたwレイアウトとかすっごく見やすくて素敵です♪次の記事更新を楽しみにしてます^^;
Posted by アメリカ留学 at 2008年06月29日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

banner2.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。